スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨キムチ

梨キムチ

大地を守る会で買った「マイルドキムチ」がとても美味しくて、気に入りました。
ふと、思いついて、この漬け汁に、二十世紀梨の角切りをくわえて、一晩漬けこんでみました。

爽やかな梨キムチができました!
やったー!

添加物とか入ってない、美味しいキムチの漬け汁で作ることがポイントです。

大原千絵美
スポンサーサイト

鳥取市佐治町のナシで・・。

 「ラッキョウぱん」のお礼にと鳥取市佐治町のナシをテレビ局からいただきました。
ありがとうございました。ごちそうになります。
鳥取市佐治町のナシで
 左側は「二十世紀ナシ」です。同時間帯の食べ比べではありませんので不確かですが、
「東郷」のナシより果肉が少し粗めに感じました。酸味もやや多いかな(?)。
改良が進んでいない昔の「二十世紀ナシ」を食べた感じです。

 右側の赤ナシは「秋栄(あきばえ)」です。初体験!(♪ゲゲゲのゲ~、嬉しいな)
甘~い! 糖度13.5でした。そのままいただくのが一番好き!
でもこれから旬を迎える「山いも」と調理してみようと思いました。
火をとおした芋のほくほく感とナシのシャリシャリ感、甘味が合うかも・・・。
ばっちり! バッチリ! レシピを紹介します。

ナシと長いもの白和え風
鳥取市佐治町のナシで

材料(4人分)
ナシ・・1/2個・150g
長いも・・・・・・100g
人参・・・・・・・15g
木綿豆腐・・・・・200g
青み
(A)
だし汁・・・カップ・1/2
砂糖・・・・大さじ・2
うす口醤油 ・大さじ・ 3
(B)   
砂糖・・・・大さじ・1
うす口醤油 ・小さじ・1/3
煮切り酒・・小さじ・1

作り方
①.ナシは皮、芯を除き、6~8割りにして厚さ5㎜のうす切りにする。
②.長芋は長さ4㎝、1㎝角の棒状に切る。人参は細切りにする。Aで煮含める。
  そのまま冷まし、汁気をきる。
③.豆腐は熱湯でさっとゆで、ペーパータオルで包んで半量位まで水分をしぼる。
  温かいうちにBを加え、豆腐がポロポロになるまで泡立て器でかき混ぜ、冷ましておく。
④.③に①、②を混ぜ、器に盛る。青みはお好みで。
  

 関東地区では東北の赤ナシが出回っております。是非お試しください。
鳥取の山芋が出回るまで鳥取のナシを保存できないのでしょうか。
又は晩生の品種があるのでしょうか。非常に気になります。

ひろせけいこ



「入りぼたもちに、明けだんご。中のお中日まぜごはん」と言われています。
お彼岸に限らず、お寿司は家族に喜ばれるごちそうです。
「二十世紀ナシ」と生ハムで合わせ酢に「ナシ酢」を使ってみました。
是非 お試しください。

「二十世紀ナシ」と生ハムの混ぜ寿司
二十世紀ナシとナシ酢で混ぜ寿司を
 
材料(4~6人分) 

米・・・カップ・2
水・・・・・・・米と同量
二十世紀ナシ・・1個
生ハム・・・・・40~50g
青み
(A)
ナシ酢・・・・・40~50ml
砂糖・・大さじ・2~3
塩・・・小さじ・1/3
①.ご飯は固めに炊いて、Aを合わせる。お好みもあるがナシが甘いので砂糖は控えめに。
②.ナシは皮、芯を除き、6~8割りにして、厚さ5~6㎜のうす切りにする。
  ハムはナシの大きさに合わせる。
③.①に②を混ぜ合わせ、青みをあしらう。青みはきゅうりのせん切り、ゆでグリーンアスパラの
  斜めうす切りなど。
二十世紀ナシとナシ酢で混ぜ寿司を

ナシ酢は「食のみやこ鳥取プラザ」でお求めになれます。
食酢とは違った香り、味をお楽しみいただけるとおもいます。
http://www.pref.tottori.lg.jp/

  ひろせけいこ

二十世紀梨で美味しいサラダ

この秋は、二十世紀梨を堪能させていただいております!

お世話になっているトレーナーから
今年の秋は「むくみ」で困っている方が多いと聞きました。
猛暑・節電の影響で水分をしっかり摂る習慣はよかったのですが
必要以上の水分摂取はカラダの「冷え」や「むくみ」の原因になります。

そんな時嬉しい食材が「梨」
カリウムが豊富な梨は体内の余分水分・塩分を排出してくれます。

そのまま、いただくのが一番美味しいのですが、
お料理にも取り入れれば、無理なくたくさん食べられますね!

二十世紀梨と鶏ささみのサラダ
梨ささみ
しっとりと茹でた鶏ささみ・きゅうり・二十世紀梨を
すりゴマ、ゴマ油、お醤油で和えた中華風のサラダです

二十世紀梨とキャベツのサラダ
梨キャベツ
軽く塩揉みしたキャベツにスライスした二十世紀梨をあわせて、
市販の鶏ガラスープの素とほんの少しのお醤油と胡麻油で味付けしました。
シャキシャキの食感が楽しめました。

二十世紀梨のピカディーリョ
梨ピカディーリョ
ピカディーリョとはスペイン語で小さく切った野菜のサラダのこと
通常は、玉ねぎ・ピーマン・キュウリ・トマト・オリーブで作りますが
玉ねぎを二十世紀梨に変えて。。。
甘酸っぱいピカディーリョになりました
パンに載せても美味しいです

田代 由紀子

梨カレー☆

日経ウーマンオンライン
2回目のレシピUPしました
「二十世紀梨」を使ったカレーです s-P1030784.jpg

今回のレシピページは、こちらです
http://blog.nikkeibp.co.jp/wol/vege5/?ref=top


トップページはこちらです
http://wol.nikkeibp.co.jp/


日経ウーマンオンラインでは、

キレイを目指す働き女子へ、簡単ベジフルレシピを綴っていきます

皆様の「キレイ」や「元気」のお役にたてたら嬉しいです

大熊 真理

毎日新聞デジタルさんに掲載されました!

毎日新聞デジタルのfoodoga(http://www.foodoga.jp/ )さんが配信されました

その中で、9月9日に開催された
鳥取県×笑龍渋谷店×日本野菜ソムリエ協会の
アカデミックレストランイベントの様子を
掲載いただいています。

鳥取県食のみやこ推進課局長と、
野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使の由紀子さんと私が
取材をうけている様子です。
もしよろしかったらご覧くださいませ。

http://www.foodoga.jp/movie/sn7wKdmqlwQ

その時のレポーターをしてくださっていた
KAORUさんも
その様子をブログに掲載されています
http://ameblo.jp/yasaisomurie-kaoru/entry-11013093860.html?frm_src=thumb_module


鳥取県の食材を、大使の活動を
ご紹介くださりありがとうございました


大熊 真理

残暑厳しい・・・

9月半ばというのに蒸し暑いです。熱中症で倒れたニュースを聞くとまだまだ油断は出来ません。こまめな水分補給、ミネラル補給が必要です。

こう暑いとソフトクリームが食べたくなります。無類のアイス好きな私❤デパートでのお買い物の時などちょっとお店の前から離れられないことがあります。いろんなところで食べますが、6月に鳥取視察で食べた大山乳業(白バラ牛乳は関西ではメジャーです)のソフトクリームが忘れられない・・・ここの乳製品は関西にいるときから牛乳やヨーグルトを買っていました。とても美味しいのです。この夏大阪なんばグランド花月前広場で47ご当地展~夏のコレクションでソフトクリーム売上1位だったそうです。やった~!!!おいしいソフトクリームはたくさんありますが、とてもミルク感のあるソフトクリームです。東京なら新橋アンテナショップでいただけます。アイス好きの方是非おすすめです。

P1000398.jpg

食のみやこ鳥取プラザ

よしもとニュース
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2011/09/post-67cc.html

荻田たかよ

アカデミックレストランで鳥取を味わう

食のみやこ鳥取の食材x中華のコラボレーション、アカデミックレストランに参加してきました。鳥取県大使のMARIさんYUKIKOさんの司会で始りました。食材の背景、ストーリーを知り、五感を使って食べることで生まれる感覚。まさに学ぶレストラン、楽しんできました。今が二十世紀梨の最高に美味しい時期、そしてとろはた(ハタハタ)をはじめトマトやあまぴー大山ルビー豚が中華に変身です。

トマトの冷菜
20110909アカデミックトマト冷菜(1)

二十世紀梨、あまぴー、蒸し鶏の和えもの
20110909アカデミックあまぴー蒸し鶏(1)
二十世紀梨は醤油や胡麻だれとも合うのです。

赤いビーナスのエビチリソース
20110909アカデミックエビチリ(1)

一夜干しとろはたの香味立て
20110909アカデミックとろはた(1)

大山ルビー豚と根菜の薬膳煮込み
20110909アカデミックルビー豚煮込(1)

一夜干しとろはたと薬膳ご飯のリゾット風
20110909アカデミックとろはたリゾット風(1)

果実酢杏仁豆腐
20110909アカデミック杏仁豆腐(1)

梨3種食べ比べ
20110909アカデミック梨食べ比べ(1)
二十世紀梨、なつひめ、新甘泉、気が遠くなる新品種誕生秘話、20年の歳月を費やし世に送り出したなつひめと新甘泉です。二十世紀梨は今が最高に美味しい時期!!買いです!!


テレビや新聞の取材が入ってて鳥取県からの応援も多く盛りあがりました。大変質の高いイベントで大成功★大満足でした。鳥取大使のお二人の活躍が凄かった~
(パチパチ~)
20110909アカデミック大熊さん田代さん(1)
企画からの準備いろいろ苦労もあったと思うと・・・
大使のお仕事も落ち着いたら打ち上げやね~

荻田たかよ



日経ウーマンオンラインレシピブログに掲載しました♪

私この度、
日経ウーマンオンライン☆ベジフルビューティーレシピの
担当をさせていただくことになりました

s-P1030789.jpg

記念すべき弟1回めのレシピは、
「食のみやこ」鳥取県の食材を使いました

鳥取県の生産者さん、喜んでくれたら嬉しいな
s-P1030765.jpg

日経ウーマンオンラインに、自宅で投稿するレシピを試作している様子を
鳥取県中央有線放送さんが取材してくださっています
s-P1030774.jpg


撮影のカメラをのぞきこんでみると、
ゆーっくり画像が動いていたりして・・・
デジカメで静止画を撮るのとは違うのですね

放送を見て、そして、日経ウーマンオンラインのレシピブログを見て、
遠く離れた場所でも、鳥取県の食材を
美味しくありがたくいただいているということを
生産者さんにも知っていただけたら嬉しいな、と思います


日経ウーマンオンライン
今回のレシピページは、こちらです
http://blog.nikkeibp.co.jp/wol/vege5/?ref=top

トップページはこちらです
http://wol.nikkeibp.co.jp/

日経ウーマンオンラインでは、
キレイを目指す働き女子へ、簡単ベジフルレシピを綴っていきます
皆様の「キレイ」や「元気」のお役にたてたら嬉しいです
大熊真理 http://ameblo/jp/vege-fru-beauty-mari/

【御礼】アカデミックレストラン「食のみやこ鳥取で優しくなれる♪

すでに田代さんが前のブログ記事でご報告くださっていますが、
9月9日(金) 19:00から 笑龍渋谷西部店で

アカデミクレストラン

テーマ:「食のみやこ鳥取」で優しくなれる♪ 

開催しました



ご参加くださいました皆様、

ありがとうございました



鳥取県の旬の食材を活かして

笑龍渋谷西部店の小泉調理長が

この日のために

身体に優しいメニューを考え、

お料理に腕をふるってくださいました



美味しい食材を生産してくださった

鳥取県の生産者さん、

小泉調理長が、食材の良さを引き立たせるような

お料理に仕上げてくれましたよー




ご参加くださった皆様の笑顔と

キレイに空っぽのお皿

に、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました




今回は鳥取県の産地へ行ったときの様子が分かる
ipadや新聞、ブログのコピーなどの資料を用意しました。



メニューに鳥取県の地図を入れたことも

皆さんの役に立ったようです。



今回のイベントでも多くを学びました。



ご参加くださった皆様、

鳥取県の皆様、

笑龍渋谷西部店の皆様、

日本野菜ソムリエ協会の皆様、

そして、野菜ソムリエ鳥取県大使のみんな、

企画からずっとリードしてくれた

今回の講師、田代由紀子さん

本当にありがとうございました



これからも野菜ソムリエ鳥取県大使のみんなで

「食のみやこ」を盛り上げていきましょう

アカデミックレストラン!無事終了いたしました♪

昨晩は鳥取食材を使用した「アカデミックレストラン」が
中華料理の渋谷 笑龍にて開催されました。

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使として
鳥取の魅力をご紹介できるよう、お手伝いしてまいりましたが
盛況のうちに終了し、嬉しく思っております

ご参加くださった皆さん、ご協力くださった皆さん、
小泉調理長!感謝です
0909アカデミックレストラン

こんな素敵なお料理になりました

*大玉トマトとミニトマトの冷菜

*二十世紀梨、あまぴー、蒸鶏の和え物

*赤いビーナス(ケチャップ)のエビチリソース

*一夜干とろはたの香味仕立て

*大山ルビー豚と根菜の薬膳煮込み

*一夜干とろはたと薬膳ごはんのリゾット風

*果実酢杏仁豆腐・梨3種の味比べ(二十世紀・なつひめ・新甘泉)


東京の方には鳥取食材のご紹介に、
鳥取の方には鳥取食材を使った新しい食べ方紹介になったと思います。

ありがとうございました。

田代 由紀子

鳥取なしワークショップ―Ⅲ IN名古屋

日本野菜ソムリエ協会名古屋支社において梨のワークショップが開催されました。当初、9月2日開催予定の大阪支社が台風接近のために延期となり、名古屋支社と同日開催となりました。近畿地方、鳥取県は大きな被害が続出しているなかでのことで、交通機関等の影響も心配でしたが15名ほどの方々におあつまりいただいました。
後先、逆になってしまいましたが、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
018907.jpg
015907.jpg


1部は鳥取県農林総合研究所 園芸試験場 場長 村田謙司講師のナシについてのお話です。

品種(赤系、青系の違い)、鳥取ナシの現状、二十世紀ナシと新品種のからみ、ナシの新品種の作り方、ナシ生産者さんのご苦労の1年などなど興味深いお話が盛りだくさんでした。二十世紀として出荷されてるナシには4品種が含まれてることを初めて知りました。病気に強く、人工受粉が不要だったりと二十世紀ナシはどんどん進化していきます。そして二十世紀ナシに限らず新品種の誕生のためにたゆまぬ努力、研究が続けられているお話にただただうなずくばかりでした。

2部は食べ比べ、5品種の鳥取ナシです。参加されてる野菜ソムリエさん達は真剣に香り、味、食感を細かく評価していきます。今、鳥取県が新品種として力を入れている「なつひめ」「新甘泉」にみなさんの高い評価が上がっていたようです。もちろん私も初体験です。そのほか試食には向かないまでも、変わった品種の紹介も有りました。

3部は私の担当です。野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使としての初仕事です。ラッキョウ畑での収穫、ラッキョウ漬け、二十世紀ナシの親木の視察、袋がけ、ケチャップ作り、感動と緊張の委嘱式の様子などをお話しました。特にナシに関しては村田先生の講義を参考に話を展開していきました。、ナシの食べ方は2品のレシピのご紹介です。いずれも二十世紀ナシを使いました。

「ナシとラッキョウ甘酢漬けの和えもの」

ナシ(二十世紀梨)・・150g
きゅうり・・100g
ラッキョウの甘酢漬け ・・40~50g
(A) 
甘酢漬けの漬け汁・・小さじ・・1
オリーブ油・・大さじ・・1
011907.jpg


①.ナシは6~8割りにし、皮、芯を除き厚さ7~8㎜に切る。
②.きゅうりは厚さ5㎜の斜めうす切り、ラッキョウは厚さ5㎜の小口切りにする。
③.②をビニール袋に入れ、しんなりするまで手でもむ。味がなじむまでしばらくおく。
④.①、③を合わせ、器に盛る。
⑤.Aを小瓶に入れ、乳白色になるまで振りまぜ、お好みでかける。

ポイント
味をみてから、食べる直前にかけてください。
現地で漬けた甘酢漬けを使いましたので、ラッキョウに芯まで味がなじんでいませんでした。
お詫びいたします。

「ナシと豆腐のサラダ」

ナシ(二十世紀梨)・・1/2個
絹ごし豆腐・1/2丁・・150g
トマト・1/2個・・100g
サラダ菜・・1株
(A)
水・カップ ・・3/4
アガー・・ 1.5~2g
ナシぽん酢 ・大さじ・・2

①.Aでジュレをつくる。水にアガーを振り入れる。溶けたら火にかけて必ず沸騰させる。
  火からおろし、ナシぽん酢を混ぜ加える。
②.ナシ、豆腐、トマトは一口大に切る。
③.食べる直前に器にサラダ菜をしき、②を色よく盛り、①をかける。

ナシぽん酢の作り方
①.醤油(削り節、昆布を加え一晩おく)7:ナシ酢 5:煮切りみりん 3
②.瓶に入れ、冷蔵保存

ナシぽん酢1:オリーブ油1のドレッシングもお試しください。

010907.jpg


ナシ加工食品も試食もしていただきました。孫たちがジャムと間違えてクラッカーに載せておやつにしたケチャップ、梨酢、梨シロップ、梨コンポートなどです。なかでもケチャップの評価も高かったようです。

ナシレシピは順次 ブログでご紹介させていただいます。是非、お訪ねください。

ナシ、ナシ加工品の知識をさらに深め、楽しんでいただいたワークショップ、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

  ひろせ けいこ








鳥取梨のワークショップIN大阪

日本野菜ソムリエ協会大阪支社にて梨のワークショップが開催されました。当初は9月2日が開催日でしたが、台風接近のため本日に延期となりました。
20名ほどお集まりいただきスタートしました。
1部は鳥取県農林総合研究所 企画総務部技術普及室 専技主幹 吉田亮先生の梨についてのお話、梨博士です。
P1000702.jpg
赤系、青系の違い、梨作りの1年、梨の新品種の作り方などなど興味深いお話が盛りだくさんでした。現在二十世紀として出荷されてる梨は4つの品種が含まれてることなども知りました。病気に強くなったり人工受粉が不要になったり二十世紀梨はどんどん進化していきます。そして二十世紀梨に留まらず新品種の誕生のために研究が続けられているお話を聞き頷いてばかりいました。
そして2部は食べ比べ。5種の鳥取梨です。参加されてる野菜ソムリエさん達は真剣に香りや味、食感を細かく評価していきます。今、鳥取県が新品種として力を入れている「なつひめ」「新甘泉」が私には印象的でした。

そして3部、私の担当です。野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使としての初仕事!!二十世紀梨の親木の視察、ミニトマトハウスの視察、そしてケチャップ作りのレポート、梨の食べ方の提案として「梨ときゅうりのゴマサラダ」「クレームダンジュ風デザート」二十世紀梨を使って二品の作り方のご紹介です。
P1000705.jpg

「梨ときゅうりのゴマサラダ」

梨1個
きゅうり 2本
玉ねぎ 1/2個

ねりゴマ 小さじ2
砂糖 小さじ1
梨酢 大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ2

梨は5mm厚位、きゅうり、玉ねぎは薄くスライスし塩を軽く振っておきます。
ボウルにねりゴマ、砂糖を入れ混ぜ、梨酢、薄口しょうゆを少しずつ加えよく混ぜます。
玉ねぎは洗ってから、きゅうりはそのまま水気をしっかり取ります。
ドレッシングと梨、きゅうり、玉ねぎを合わせます。
器に盛りつけ仕上げにすりごまをかけます。

ポイントは食べる直前に合わせます(時間が経つと水分が出てきます)

P1000536.jpg


「クレームダンジュ風デザート 梨ソース」

プレーンヨーグルト 450g(1パック)
生クリーム 100ml
砂糖 30g

梨 1/2個
梨酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1

ヨーグルトを水切りします(2時間~一晩)
水切りしたヨーグルトに砂糖を加え泡立てた生クリームを合わせ混ぜます。
梨をすりおろし梨酢とはちみつと合わせソースを作ります。
ヨーグルトクリームを器に盛り付け梨ソースをかけます。

ポイント、梨ソースはできるだけ食べる前に作ります。
梨はすりおろすと色が変わりやすいです(酢を加えることによってある程度色止めはできます)
P1000614.jpg

それぞれの試食と加工品の試食もしていただきました。私たち鳥取大使が美味しすぎる~と絶賛したケチャップ、梨酢、梨シロップ、梨コンポートです。みなさんのケチャップの評価も高かったようです。

梨の知識をさらに深めていただけたワークショップ、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

荻田たかよ

東京で楽しむ鳥取食材 その2 ~稲田屋~

東京で鳥取を楽しめるお店
鳥取の酒蔵「稲田屋」の直営店が都内7か所にあります。

昨日は「野菜ソムリエ協会」で開催された
梨のワークショップで鳥取梨のお勉強&美味しさ発見!の後、
「稲田屋 新宿西口店」へ

おめあての「白イカ」
稲田屋1
すっかり、白イカファンです
もちろん、鳥取の日本酒とともに

長芋のわさび漬け
稲田屋2
鳥取砂丘の長芋です。
わさびの香りでさっぱりと。

しじみとにんにくの醤油漬け
稲田屋3
こちらは、お隣島根県宍道湖のしじみ。
お酒のお肴にはたまりません


やはり・・・

トロはたの一夜干し
稲田屋4
脂がのっています
頭から、パクリ

大山山麓豚の豚ポン
稲田屋5
豚肉の天ぷらをたっぷり野菜と大根おろしで、いただきます。

いただき
稲田屋6
鳥取県の郷土料理、きのこ炊き込みごはんのお稲荷さん。
ちょっと甘めのお稲荷さんです。

梨のお酒
稲田屋7
最後には二十世紀梨そのもののようなフルーティーなお酒を

「アルコールの苦手な女性に!」
いえこのフルーティーさは、かえって危険な気がします

鳥取県、堪能の1日でした。

田代 由紀子


東京で楽しむ鳥取食材 その1~イタリアン・トットリーネ~

東京で鳥取を楽しめるお店
新橋にある鳥取県のアンテナショップ2Fにある

『オステリアモンテマーレトットリーネ』

銀座のお買い物帰りにも便利!新橋は銀座と目と鼻の先!!!

鳥取県の美味しそうな日本酒もたくさん揃っていましたが
この日は、ドライなプロセッコをいただきながらメニュー選び


鳥取沖 鮮魚のマリネ
1トットリーネ


みょうが、たっぷりの白イカ、肝を添えたカワハギがとっても美味です。

おすすめの白ワインをいただきながら、美味しくいただきました



白イカのリングイーネ
2トットリーネ

今が旬の白イカ!

しっかりした歯ごたえのリングイーネに負けないイカの旨みが

カラリと揚がったズッキーニもにぴったり


オレイン55のグリル
トットリーネ3

噂に聞いていたオレイン55

オレイン酸が55%とのことですが、さすがにこんなにしっかり脂なのに

後味がサラリとしています。

付け合せの茄子とグリルトマトもです。

こちらは鳥取の北条ワインいただきながら・・・


そして、私にしては珍しくデザートも・・・


エゴマのエクレアと キャラメルソース
トットリーネ4

日野町のエゴマの実をのローストがカスタードクリームの中に

雨滝の豆腐入りチーズケーキ
トットリーネ5

名水で有名な雨滝で作られる0豆腐を使ったチーズケーキです♪
ホロリとした食感でさっぱり、お酒にも
こちらは20世紀梨のリキュールと一緒にいただきました。

いつになくお酒の美味しい夜!

あれこれ楽しいお夕飯でした

田代 由紀子

梨のワークショップat東京開催しました&レシピ紹介

本日9月3日、野菜ソムリエ協会東京本社にて、梨のワークショップが開催されました。
台風接近で天候が不安定な中、足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

まずは、鳥取県農林総合研究所の吉田亮さんから梨についてのお話をいただきました。
詳しくつっこんだところまでお話してくださり、大変に勉強になりました。
参加者の皆様も、たくさん質問をされておりました。

次は、梨の食べ比べです。

6種類の梨を食べ比べました。

二十世紀梨
なつひめ
新甘泉
幸水
淡雪
館の梨

です。

どれも鳥取県産です。

梨をじっくり味わって、みなさん感慨深そうでした。

最後は、私から鳥取視察旅行の際に体験した梨の袋がけと、ミニトマトハウス見学、ケチャップ作り体験のお話を。
そして、二十世紀梨を使った料理の紹介をしました。

一品目は、二十世紀梨のラッシー

デモをして、出来立てを飲んでいただきました。

2品目は、二十世紀梨の冷製パスタ

そのほか、赤いビーナス(トマトケチャップ)、バーニャカウダ、梨酢ドレッシング、梨酢、梨シロップ、梨のコンポートの試食があり、てんこもりな内容でした。

アンケートを書いていただき、終了。

しかし、質問やお話が盛り上がって、かなり延長!

充実したワークショップでした。

アンケートでは、全ての方が、「大満足!」との声!

ありがとうございますっ!!

今日のワークショップで、20世紀梨や鳥取のファンが一人でも増えてくれたら嬉しいなと思います。


最後に、今日紹介した2品の料理のレシピをご紹介します。

「二十世紀梨のラッシー」作りやすい分量

二十世紀梨150g
プレーンヨーグルト150g
塩ふたつまみ

全てをミキサーにかけ、なめらかにする。
グラスに注いでいただく。
冷やしていただくとおいしいです。
ご来客の際のウエルカムドリンクにもオススメ。


「二十世紀梨の冷製パスタ」3人分

二十世紀梨のすりおろし 100g
二十世紀梨のせんぎり 20g
オリーブオイル 大さじ2
梨酢 大さじ1
塩 小さじ1

上記材料をボウルでよく混ぜ、冷やしておく。
カペッリーニ60~70gを表示どおりの時間で塩を入れた熱湯でゆでる。
ざるにあげ、冷水でしっかりしめ、水気をしっかり切る。
ボウルにカペッリーニをいれ、手やトングで麺とソースを絡め、皿に盛る。
ちょっとだけあらびき黒胡椒をひく。

「おいしいおいしい」とみなさん召し上がってくださり、ありがとうございました。
よかったら、ご自宅で作ってみてください。
鼻血が出そうなくらい簡単で、なかなかおいしいです。

大原千絵美
プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。