

菜の花オイルで全粒粉パンケーキ

全粒粉パンケーキ

鳥取の菜の花オイルを使ってのスイーツ作り
もはや我が家での定番になっています

今回は、全粒粉で作るパンケーキ
菜の花の香りがふわっとします

とても美味しくできました

瞬ももりもりたくさん食べました

ごちそうさまでした

nanohanaoil (2)


大原千絵美

きのこパックゲットだぜ!

鳥取きのこ大地より

宅配の「大地を守る会」で、出ました!
鳥取県産きのこの詰め合わせ!
本当にちょっぴりの少量パックですが、嬉しい企画です。

先日のアカデミックレストランでも取り入れた やなぎまつたけとパールマッシュも!

あ~何に使おうかな・・・
もったいないと思ってなかなか使えないまま、悪くしちゃわないようにしなくちゃ。

大原千絵美

アカデミックレストラン開催されました

アカデミックレストラン01

2月23日(土)12:30より
アカデミックレストランが開催されました
場所は、空の玄関口 羽田空港にある
羽田エクセルホテル東急 カフェ&ダイニング「フライヤーズテーブル」

今回のアカデミックレストランのテーマは、「鳥取食材de体ぽかぽか」です!

鳥取県大使の大原と田代で担当させていただきました。

ウエルカムドリンクはスパイス入りホットワイン!
ワインを味わいながらお話をどうぞ。

早速私の方から、体をあたためることについてのお話をさせていただきました。

引き続き、田代さんからの鳥取食材の紹介。

そのあとは、ゆっくり美味しいごはんを堪能していただきました。

メニュー内の赤文字は鳥取県食材です。たっぷり使われています。

アカデミックレストラン7

(アミューズ)
大山(だいせん)赤豚のラフティーのリエット 生姜風味
ねばりっこのフリット添え

ねばりっこのフリットもお味が二種類あって、とても興味深いです
そしてねばりっこのソースも、大変よいお味です。

アカデミックレストラン8

(前菜)
鳥取県産の彩り根菜とシーザーサラダ
イタリア産プロシュートとスペイン産イベリコ豚のハムのハーモニー

ホテル勤務のジュニア野菜ソムリエの方が、シーザーサラダのデモンストレーションをしてくださいました。
自宅でも美味しいシーザーサラダを作るポイントを、丁寧に教えてくださり、嬉しい演出でしたね。

アカデミックレストランメニュー (5)

(スープ)
紅ズワイガニモサエビのブイヤベース仕立て
白葱のローストとともに

カニもエビも大変に美味しい鳥取の味覚です
特にモサエビは、足が早く、流通が難しいので、めったに食べることができません。
今回来られた方は、本当にラッキーだと思います。

白葱も、一度ローストしてありますので、甘みが引き出されて、大変に美味しいものです。

アカデミックレストランメニュー (6)

(魚料理)
鳥取県産産地直送の 旬の鮮魚のポワレ
塩らっきょうとパールマッシュのリゾット
トマトクーリーで

場所が羽田空港なだけに、鮮度のいい魚がふるまわれました。
シェフも、刺身で出したいくらい素晴らしい魚だ!と大絶賛されておりました。
このリゾットも美味しく、ほどける美味しさの魚とマッチしていましたね。
パールマッシュはパールのように美しい白いひらたけです。

ご存知の方は少ないですけれど、実は鳥取県は「きのこ王国」なんですよ!
美味しいきのこがたくさんあります。

アカデミックレストラン9

らっきょうの食べ比べもしましたよ!
塩らっきょうと、甘酢らっきょう!
関東では塩らっきょうが人気ですが、今回の参加者の方々は、「食べ慣れているから」と甘酢らっきょうを好む方が多かったように思いました。

アカデミックレストラン12

(メインディッシュ)
鳥取和牛サーロインのグリルと鳥取地鶏ピヨのコンフィ
鳥取県産やなぎまつたけ 自家製ソーセージと一緒に

牛も鷄もすごーく美味しいのですが、今回はソーセージに注目!
鳥取県産のお肉で作られているのはもちろんのこと、なんと、ねばりっこも生姜も練りこまれているんです!
このホテルのシェフが、このアカデミックレストランだけのために、手作りしてくださいました!
美味しい上、体もあたたまるので、素晴らしいソーセージです。

アカデミックレストラン14

そして、ホテルからシークレットパフォーマンス!
カフェディアブルのデモンストレーションです!

姉崎マネージャーのナイフさばきとムーディな演出で、会場が最高潮にわきました!
まさにエンターテイメント!

このカフェディアブル、もちろん食後のお飲み物ですよ!
私も飲みたかったー!!

アカデミックレストラン15

カフェディアブルと一緒にいただけるデザートはこちら!
苺 章姫のミルフィーユ
あんぽ柿のコンフィとジンジャーアイス添え

デザートも食べごたえあり、もちろん美味しくって、最高のしめくくりです。

デザートタイムはお席を移動して、飛行機の滑走路が見えるラウンジでいただきました。
飛行機を見ながら、のんびり楽しくお話に花が咲きます。

みなさんにとって、お腹も心も満ちたアカデミックレストランであったなら、嬉しいなと思います。

アカデミックメニュー表

今回のアカデミックレストランでは、メニュー表も作成させていただきました。
右半分のイラストも私が描きました。
もともと描くのが大好きなので、とても楽しくやらせていただいたうえ、参加者の方々から、とても素敵とほめられ、とても嬉しい私です。


来てくださった皆様、フライヤーズテーブルの皆様、関係者の皆様、そしてたくさん協力してくれた家族、本当にありがとうございました。

大原千絵美

白ばら牛乳と 大山高原ノンファットヨーグルト

鳥取大山乳業0002

久しぶりに成城石井に行きました

成城石井に行くと必ず買うのがコレ!

鳥取県にある大山(だいせん)乳業の白ばら牛乳と大山高原ノンファットヨーグルト

とても美味しいのでオススメです

鳥取県大使になって、レシピを開発したり、イベントを開催したり、宣伝をしたり、そいういうのも大事だけど、こうして日々の生活の中に、鳥取県産のものがたくさん入ってきたり、鳥取県産のものに敏感になったり・・・そいういったことだけでも素晴らしく変化があったなあと思います
いや、むしろ、こういったことこそが、とても大事なのでは、と思わずにはいられません

3月末で大使の任期が終わりますが、それまでも、そしてこれからも、鳥取の情報発信を続けていきたいなと思います

大使とか大使でないとか、関係ない
もうすっかり鳥取県のファンなワッチです

大原千絵美

鳥取県うまいもんフェア2

鳥取食材当選 (2)

なんと!羽田空港で開催していた鳥取県うまいもんフェアの懸賞に出したら、当たってしまいました!
(前回のブログの続きです)

鳥取食材当選 (1)

身に覚えのない宅急便・・・何かしら?と思って、封を開けると・・・

わんさか入っていました!
鳥取の美味しい食材たちが!!

ぎゅうぎゅうに詰まっていたので、分けて画像を撮りました

鳥取食材当選 (4)鳥取食材当選 (5)

ハワイいちご
甘くてジューシー!あっという間に食べちゃました!

鳥取食材当選 (8)

橙と黄色の人参!
色が違うときれいですてきなお料理に仕上がります
ごぼうと合わせて、カラフルなきんぴらごぼうになりました!

鳥取食材当選 (9)

レタスもしゃっきしゃき!新鮮です!
ミニトマト、大地の鈴木さんのスイスチャードと合わせて、サラダに!

ほうれん草は海苔和えにしました

鳥取食材当選 (10)

トマトにブロッコリー、椎茸

トマトはそのままでがぶり!ジューシーです!美味しいです!
ブロッコリーはさっとゆでて、シンプルに・・・子供たちが大好きなんです
案の定、「美味しいい美味しい」とあっという間になくなってしまいました
10ヶ月の円も一生懸命口に入れて、にっこり!
ほんとうに美味しいんだろうなあ・・ブロッコリーありがとう!

しいたけは小さく切って炒飯に入れました
プリプリで味も深まり、嬉しいです

鳥取食材当選 (11)

白菜 大根 ごぼう ミニトマト 里芋 出汁 ケチャップ じゃがいも(アンデスレッド)

じゃがいもはポテトサラダに
大根は鷄と一緒に塩煮に
白菜と里芋は汁物になりました

ケチャップはもったいなくて、まだ開けてません

どれもこれも美味しくて、最高に幸せです

鳥取県はほんとに「食のみやこ」だなあと、つくづく感じました

添えられているイラストやコメントもとってもかわいい!

生産者のみなさん、これからも美味しいものを作り続けてください
大変にごちそうさまでした

鳥取食材当選


大原千絵美

鳥取県うまいもんフェア1

羽田空港鳥取フェア0010

昨年末のこと
アカデミックレストランの打ち合わせに羽田空港へ行きました

その時ちょうど羽田空港第一ターミナル第二ターミナルで、鳥取県うまいものフェアをやっていました

打ち合わせ後、みんなで鳥取フェアのメニューをなにか食べよう、ということになりました

で、いただきました

「オムライスドリア 蟹クリームソース&やなぎまつたけのスープ」

鳥取県産の蟹と、やなぎまつたけが使われたランチ

美味しかったし、ボリュームも満点

このフェアのメニューを食べると、懸賞に応募できるということで、そちらも記入して、羽田空港を後にしました。

さてさて、次回へ続く・・・

羽田空港鳥取フェア0008
※ちなみに鳥取フェアは終わっています。今は八重山フェアやってるかも。

大原千絵美
プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
