スポンサーサイト


鳥取の逸品!オレイン55

オステリア・モンテマーレ・トットリーネにて

「鳥取和牛オレイン55試食会」に参加させていただきました。

昨年、初めて口にしてから、すっかり大ファンになってしまった

「オレイン55」

お肉の脂身が、なんとなく重たく感じるようになったお年頃。。。

このオレイン55は、それがありません。

やはり、オレイン酸の含有量が多いため

脂が軽く、さらりとして口どけが良く、優しい風味なのでしょう。


*オレイン55は一頭一頭、脂質のオレイン酸含有量を測定し

 含有量が55%以上のものだけをオレイン55と呼ぶことができます。


もちろん牛肉だけでなく鳥取の海の幸、山の幸もふんだんに

楽しめる素敵なディナー試食会でした



猛者エビのレモンマリネ
0326猛者エビ

プリプリッとした弾力でとっても濃厚な甘みのエビ。

濃い緑色の卵も濃厚です。


ねばりっこのカルツォーネ、大山リコッタとカルチョーフィ
0326カルツォーネ

鳥取の名産「ねばりっこ」

ねばりの強~いながいもです。

生で、焼いて、蒸して、揚げて。。。

調理法でいろんな味わいが楽しめるながいもです。

このカルツォーネはカリッともっちり!

トロ~り、優しい味のリコッタチーズと

カルチョーフィ(アーティーチョーク)との相性が


オレイン55のすね肉バローロ煮込み

黒トリュフソースとロビオラチーズのペンネ
0326ペンネ

ホロリと柔らかく煮込んだすね肉。

重厚な味わいなのに、軽い後味。


オレイン55の網焼き
0326.jpg

しっかりと厚みのあるサーロイン。

脂の旨みを味わうには、これくらいピンク色でいただきたいお肉です。

し・あ・わ・せ

美味しい赤ワインとともに。。。


デザート
0326デザート


今回は初めてお会いした方と同じテーブルにつかせていただきましたが

気づけばすっかり、鳥取自慢!

お肉だけでなく、海の幸、野菜たちの美味しさを、熱く語ってしまったかな。



貴重なオレイン55は難しいでしょうが・・・

猛者えびやねばりっこといった素晴らしい鳥取の名産。

東京でも手軽も購入できるようになると嬉しいです。

田代 由紀子



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
