スポンサーサイト


らっきょうのワークショップ(大阪)開催

大阪でらっきょうを丸ごと楽しむ講座が開催されました。
この日は大阪中央卸売市場見学も出来るとてもお得なセット!!参加者さんは競りを見学したり、野菜や果物をたくさん買い物できたようです。私も見学に行きた~いと思っていましたが、らっきょう漬け講習会の準備でそれどころではなかったです~(残念)
らっきょう漬けは本漬けとかんたん漬けがあり、今回はかんたん漬けをみなさんに実習していただきました。
JA鳥取いなば福部支店の加武田さんがらっきょうを熱く語ります。
P1020907.jpg

私は漬け方を皆さんにレクチャー
P1020914.jpg

根付きらっきょうの根と芽先をカットする作業が時間がかかりますが、手間をかけた分おいしいらっきょう漬けが出来るのです。きれいに洗ったらっきょうは白くてピカピカです。鳥取のらっきょうは白くて大きくシャキシャキの食感が特徴です。この日に用意していただきたらっきょうは当日の早朝トラックに積まれてきたもの、らっきょうは一日経つともう緑の芽が出ています。ギリギリに出荷していただいたらっきょうはとてもフレッシュ、新鮮そのもです!!
参加者のみなさんもらっきょうの下準備にも一生懸命でした。
IMG_3475_convert_20120611184140[1]
そのあいだに産地での食べ方やらっきょうのお話などをさせていただきました。
昨年鳥取へらっきょう畑や加工場に伺ったときに教わった「ホクホク焼き」を紹介。これはほんと驚きです。新鮮な生のらっきょうをじっくり焼くだけでです。片面10分ずつくらい(結構長いでしょ)甘辛醤油だれに絡めて出来上がり!!ビールに合う合う~
甘酢漬けのシャキシャキらっきょうしか知らない私には衝撃でした。参加者さんにも大好評でした。

禅寺の仏門では僧に精力がつき過ぎて修行のの妨げになると言われ酒とともにらっきょうを持ち込み事を禁止されていたそうです(驚!!)殺菌力も強く消炎、制菌、、駆虫などの整腸作用のほか食欲増進、発汗、利尿作用もあると言われ古くから薬として利用されています。水溶性食物繊維もとても多く女性は嬉しい限りです。ビタミンB1の吸収を高め(豚肉や鰻と合わせて)これから夏に向かって疲れないカラダを作るためにもらっきょうを1日4粒食べていただきたいです。血液サラサラを目指しましょう~!!
いろんならっきょう食べ比べ。
甘酢漬け3種とホクホク焼き、たまり漬け、にんじんとらっきょうのマリネをご紹介しました。
甘酢漬けの漬け汁はもったいないので是非料理に使っていただきたいことも伝えました。
IMG_3484_convert_20120611184318[1]

かんたん漬けは冷蔵保存でできるだけ早めに食べてくださいね。
らっきょうの旬はとても短く忙しくしているとあっ過ぎちゃったってことも・・・。
ぜひ今月にもう一度復習兼ねて漬けることができたらいいですね。
楽しくらっきょうを学べる講習会でした。参加者の皆様お疲れ様でした。

荻田たかよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
