スポンサーサイト


アカデミックレストラン ~リビエラ青山~

リビエラ青山にてアカデミックレストランが開催されました。学んで食べるアカデミックレストラン。夏の鳥取食材を創作和食でいただきました。
こちらのレストランはウエディングにレストランでもあり広々とゆったりとした空間が心地よいです。お席からオープンキッチンでのシェフの様子が見えます。
野菜ソムリエ鳥取県大使の田代さん、広瀬さん、大熊さんがナビゲーターとして鳥取の魅力を皆さんに伝えてくださいました。
P1030163.jpg

まずはウエルカムドリンク、生姜の自家製ジンジャーエールをいただきながらスタートしました。夜になっても蒸し暑かったのでピリッとした生姜ドリンクはとてもさわやか~
P1030167.jpg

今回のテーマ食材「きのこ」鳥取は日本で唯一きのこの研究所があり世界から研究者たちが来られ、きのこ開発研究に力を注ぐお話をしてくださいました。
P1030169.jpg
きのこのおいしさは品種、培地、生育環境。一般的に店頭で販売されている多くは菌床栽培ですが、栽培期間も2倍以上かける原木栽培はまず香りが違います。店頭でお安いきのこたち、それぞれの特徴的な香りはあまりしないですよね。手間と時間をかけたきのこにはとても香りと旨みがあります。納得。もっときのこのお話を~と思っていましたが食事が始まりました。

大栄スイカのガスパチョ。
鳥取のスイカ、世界に進出しています。ドバイで人気なんですよ。
P1030171.jpg
これから暑くなると家でも作ってみたいスープです。

前菜、パールマッシュ(きのこ)鳥取生姜風味の4種。焼き茄子のジェラート(中央)に生姜のエスプーマが・・・組み合わせは家庭での定番ですが、シェフの手にかかると素敵なお料理に。
P1030173.jpg
暑いときのお料理には生姜を加えると味にメリハリがつき食欲も出ます。

鳥取自慢の食材「ねばりっこ」(長芋)とそば粉の揚進丈。掘る時、出荷時に折れることが多い長芋を改良されたのがねばりっこ。もちろん白くキメが細かくお箸で持ち上がるくらいの粘りが特徴。
P1030178.jpg

お造りのイメージをガラリと変えて、梅醤油でいただきます。盛り付けも素敵です。
なんといっても白イカにため息・・・やっぱり日本酒でしょう(笑)
P1030179.jpg
大使の由紀子さんのおすすめもあり利き酒3種を。日置桜が美味しい~
P1030180.jpg
その前に利きビール(大山Gビールも飲んじゃいました)
P1030177.jpg
それぞれ個性があり、ピルスナーが一番飲みやすかったです。

しいたけ 境港直送紅ズワイカニの湯葉包み焼き。肉厚の旨みたっぷりのしいたけ、お隣のKさんと「おかわりしたい~」と。カニがたっぷりで生海苔のあんとよく合います。
P1030181.jpg

鳥取和牛オレイン55のサーロイン、低温ローストされたものを山椒塩やらっきょう葱酢でいただきました。
オレイン55は名前の通りオレイン酸が多く溶解温度が通常のお肉より低く口の中ですぐに溶けていきます。肉質も軟らかく脂が美味しいです。
P1030182.jpg

天ぷらにしたきのこのお茶漬け。きのこの香りと旨みを味わいました。
P1030183.jpg

デザートは巨峰のムース。ムースの下にはスイカのグラニテが❤
サッパリといただきました。
P1030185.jpg
今回のお料理はシェフが鳥取へ視察に行き完成されたメニューです。思いが込められたお料理でした。
7月17日から「食のみやこ鳥取県フェア」としてレストランで鳥取食材のディナーが楽しめます。鳥取県知事もフェア中にご来店予定です。

テーブルでご一緒したみなさんとの会話もはずみ楽しいお食事でした。楽しみながら食材や産地や生産者さんのストーリーを知り、とても有意義な時間でした。


荻田たかよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
