スポンサーサイト


らっきょう三昧の1日~その1~

食のみやこ鳥取県、産地視察の初日は
「らっきょう三昧」の1日でした。
今が最盛期の「らっきょう」を
加工場視察・畑で収穫・らっきょう漬け体験

最初に訪れたのはらっきょうの加工場
JA鳥取いなばの加武田さんにご案内いただきました。
こちらでは、
根付らっきょう、洗らっきょう、加工らっきょうの加工を行っていました。

これは根付らっきょう
0615らっきょう2

0615らっきょう3

0615らっきょう4

運ばれたらっきょうを37℃で乾燥させ、
ベルトコンベアで運ばれたらっきょうを
ぐるぐる回る機械で薄皮をむきます。
0615らっきょう5

0615らっきょう7


0615らっきょう8

大きさ、傷みがないかなどは人の手で選果。
つるりとした真っ白ならっきょうです。
こんな風に箱詰めに

洗らっきょうは
0615らっきょう11

0615らっきょう12

0615らっきょう13

機械で洗浄・選別(大きさ)の後、さらに人の手で選果が行われ
1kgのパックに包装されます。


加工らっきょう
0615らっきょう9

0615らっきょう10

洗らっきょうの工程「選別」の後、20%の食塩水に2週間漬け、
乳酸菌発酵を促し(う~ん!この匂いは独特です)
さらに15%の食塩水に漬けこみます。
その後、塩抜き・洗浄・薄皮を取り除き、やはり人の手で選果を行い
調味液にに漬けられます。

鳥取砂丘に隣接した鳥取県福部町。
ここは日本屈指のらっきょうの大生産地です。
砂地の畑は60Mの高低差と日本海の海風を受け
色白で繊維の細い歯触りのよいらっきょうが作られます。

今年のらっきょうは気候の影響で例年に比べ大粒だったそうです。
(通常、一株に8球くらいつくそうですが、今年は4球くらいのものが多いと。)

また、!?と感じたお話・・・

関西では小粒の洗いらっきょうが高値で人気
関東では大粒の根付らっきょうが高値で人気だそうです。

さすが!らっきょうの土地、福部町。
多くの方の人の手が美味しいらっきょうを作り出しています。

田代 由紀子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
