スポンサーサイト


梨のワークショップat東京開催しました&レシピ紹介

本日9月3日、野菜ソムリエ協会東京本社にて、梨のワークショップが開催されました。
台風接近で天候が不安定な中、足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

まずは、鳥取県農林総合研究所の吉田亮さんから梨についてのお話をいただきました。
詳しくつっこんだところまでお話してくださり、大変に勉強になりました。
参加者の皆様も、たくさん質問をされておりました。

次は、梨の食べ比べです。

6種類の梨を食べ比べました。

二十世紀梨
なつひめ
新甘泉
幸水
淡雪
館の梨

です。

どれも鳥取県産です。

梨をじっくり味わって、みなさん感慨深そうでした。

最後は、私から鳥取視察旅行の際に体験した梨の袋がけと、ミニトマトハウス見学、ケチャップ作り体験のお話を。
そして、二十世紀梨を使った料理の紹介をしました。

一品目は、二十世紀梨のラッシー

デモをして、出来立てを飲んでいただきました。

2品目は、二十世紀梨の冷製パスタ

そのほか、赤いビーナス(トマトケチャップ)、バーニャカウダ、梨酢ドレッシング、梨酢、梨シロップ、梨のコンポートの試食があり、てんこもりな内容でした。

アンケートを書いていただき、終了。

しかし、質問やお話が盛り上がって、かなり延長!

充実したワークショップでした。

アンケートでは、全ての方が、「大満足!」との声!

ありがとうございますっ!!

今日のワークショップで、20世紀梨や鳥取のファンが一人でも増えてくれたら嬉しいなと思います。


最後に、今日紹介した2品の料理のレシピをご紹介します。

「二十世紀梨のラッシー」作りやすい分量

二十世紀梨150g
プレーンヨーグルト150g
塩ふたつまみ

全てをミキサーにかけ、なめらかにする。
グラスに注いでいただく。
冷やしていただくとおいしいです。
ご来客の際のウエルカムドリンクにもオススメ。


「二十世紀梨の冷製パスタ」3人分

二十世紀梨のすりおろし 100g
二十世紀梨のせんぎり 20g
オリーブオイル 大さじ2
梨酢 大さじ1
塩 小さじ1

上記材料をボウルでよく混ぜ、冷やしておく。
カペッリーニ60~70gを表示どおりの時間で塩を入れた熱湯でゆでる。
ざるにあげ、冷水でしっかりしめ、水気をしっかり切る。
ボウルにカペッリーニをいれ、手やトングで麺とソースを絡め、皿に盛る。
ちょっとだけあらびき黒胡椒をひく。

「おいしいおいしい」とみなさん召し上がってくださり、ありがとうございました。
よかったら、ご自宅で作ってみてください。
鼻血が出そうなくらい簡単で、なかなかおいしいです。

大原千絵美
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワークショップ、お疲れ様でした。
台風を心配しましたが、講師の吉田さんも無事到着されたようですね。
梨の冷製パスタ、二十世紀梨の風味と食感が生きてる逸品でしょうね。あぁ、食べてみたい。

おいしかったです☆

今回とても充実していて楽しい時間を過ごせました☆もっと交流させていただきたいと思いました☆
冷製パスタとケチャップ最高でした(^w^)
ファンになりました☆梨も鳥取のみなさまも素晴らしい!
アットホームで癒されました☆

fujii様

吉田さんが熱く熱く梨を語ってくださいました!
おかげで私の梨料理も2割増しくらいで美味しく感じてもらえたかしら?
梨の美味しさ、もっとみんなに知ってもらいたいですね。

ともこ様

天候が不安定な中、足をお運びくださり、本当に嬉しく思いました。

楽しんでいただけたようで、大変に光栄です。

私自身、鳥取の食材、鳥取の人にぞっこんなので、熱くなりすぎたのではないかと反省しているところですが、鳥取を愛する人が増えてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

新橋近くに行かれる際には、是非トットリーネやアンテナショップに立ち寄ってみてくださいね。

もしかしたら大使の誰かと会っちゃうかも!!?
(大使の皆、鳥取大好き人間で、ちょいちょい足を運んでいるのですよ)

また、ブログも更新していきますので、是非チェックしにきてくださいね。

本当にありがとうございました。
プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
