スポンサーサイト


鳥取梨のワークショップIN大阪

日本野菜ソムリエ協会大阪支社にて梨のワークショップが開催されました。当初は9月2日が開催日でしたが、台風接近のため本日に延期となりました。
20名ほどお集まりいただきスタートしました。
1部は鳥取県農林総合研究所 企画総務部技術普及室 専技主幹 吉田亮先生の梨についてのお話、梨博士です。
P1000702.jpg
赤系、青系の違い、梨作りの1年、梨の新品種の作り方などなど興味深いお話が盛りだくさんでした。現在二十世紀として出荷されてる梨は4つの品種が含まれてることなども知りました。病気に強くなったり人工受粉が不要になったり二十世紀梨はどんどん進化していきます。そして二十世紀梨に留まらず新品種の誕生のために研究が続けられているお話を聞き頷いてばかりいました。
そして2部は食べ比べ。5種の鳥取梨です。参加されてる野菜ソムリエさん達は真剣に香りや味、食感を細かく評価していきます。今、鳥取県が新品種として力を入れている「なつひめ」「新甘泉」が私には印象的でした。

そして3部、私の担当です。野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使としての初仕事!!二十世紀梨の親木の視察、ミニトマトハウスの視察、そしてケチャップ作りのレポート、梨の食べ方の提案として「梨ときゅうりのゴマサラダ」「クレームダンジュ風デザート」二十世紀梨を使って二品の作り方のご紹介です。
P1000705.jpg

「梨ときゅうりのゴマサラダ」

梨1個
きゅうり 2本
玉ねぎ 1/2個

ねりゴマ 小さじ2
砂糖 小さじ1
梨酢 大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ2

梨は5mm厚位、きゅうり、玉ねぎは薄くスライスし塩を軽く振っておきます。
ボウルにねりゴマ、砂糖を入れ混ぜ、梨酢、薄口しょうゆを少しずつ加えよく混ぜます。
玉ねぎは洗ってから、きゅうりはそのまま水気をしっかり取ります。
ドレッシングと梨、きゅうり、玉ねぎを合わせます。
器に盛りつけ仕上げにすりごまをかけます。

ポイントは食べる直前に合わせます(時間が経つと水分が出てきます)

P1000536.jpg


「クレームダンジュ風デザート 梨ソース」

プレーンヨーグルト 450g(1パック)
生クリーム 100ml
砂糖 30g

梨 1/2個
梨酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1

ヨーグルトを水切りします(2時間~一晩)
水切りしたヨーグルトに砂糖を加え泡立てた生クリームを合わせ混ぜます。
梨をすりおろし梨酢とはちみつと合わせソースを作ります。
ヨーグルトクリームを器に盛り付け梨ソースをかけます。

ポイント、梨ソースはできるだけ食べる前に作ります。
梨はすりおろすと色が変わりやすいです(酢を加えることによってある程度色止めはできます)
P1000614.jpg

それぞれの試食と加工品の試食もしていただきました。私たち鳥取大使が美味しすぎる~と絶賛したケチャップ、梨酢、梨シロップ、梨コンポートです。みなさんのケチャップの評価も高かったようです。

梨の知識をさらに深めていただけたワークショップ、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

荻田たかよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風の影響での急遽延期、大変でした。
そしてお疲れ様でした。
参加されたみなさんも、いろんな意味で印象と思い出に残るワークショップだったことでしょうね。

No title

fujiiさま

初仕事が台風に向かって行くとは(笑)
延期になってしまいましたが大変思い出に残るワークショップになりました。
プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
