スポンサーサイト


長寿梨

先日鳥取から思いがけない梨をいただきました。6月に鳥取視察に行った際、二十世紀梨の親木(樹齢100歳を超える)を見学させていただき、まだ小さい梨の実の袋掛けをお手伝いさせていただきました。その梨!その梨が届きました!感激です。
立派な箱!
P1000886.jpg
長寿梨ですので敬老の日などに贈られる方が多いそうです。
P1000887.jpg
もったいなくて・・・と思いましたが、もちろん食べました。9月始めのころのものより甘さが強く感じました。とても美味しい~❤やっぱりそのまま頂くのが一番ですが、ムースを作ってみました。
梨のシロップ煮を作りミキサーでピュレにしてゼラチンを加えます。生クリームを泡立ててピュレと合わせるだけです。簡単簡単!!
P1000812_20110930235838.jpg
さっぱりです。

荻田たかよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい貴重な梨でしたね!
私がいただいたものは、甘みが少なく、最初、おや?と思いましたが、この大玉を食べきるころには、みずみずしさと甘みがちょうど飽和状態で、たっぷり美味しくいただくことができました!
感謝感謝ですね!

それにしても、ムース!めっちゃ美味しそう!
プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
