スポンサーサイト


鳥取産地視察ツアー2011年10月①境港

2011年10月20日、21日、

11月に開催される、とあるイベント・フェアの為に

鳥取産地視察ツアーに行ってきました


鳥取米子鬼太郎空港に到着
s-P1040082.jpg

県から、榧野さんと藤本さんが迎えに来て下さっていました

お二人には6月の鳥取視察ツアーでも

大変お世話になっています。

今回も二日間、ずっとご一緒で

ご案内くださるお二人です。

空港到着ロビーに

鬼太郎のオブジェがズラリ並んでいて

撮影スポットは沢山あったのに、

空港の外の旗を撮る私・・・

風にはためいて、鬼太郎がわかりずらいですね


お昼に到着したのでランチへ

お食事処「さかゑや」さんです。

皆さんカメラでバシバシと撮影してから

メモをとりながらいただくのは

s-P1040085.jpg

こちら

境港の新・ご当地グルメ

「新かにめし」

紅ずわいがにです

境港市は、紅ずわいがに水揚げ日本一

ですが、今までは主に加工品として使用されていました。

お料理に、紅ずわいがに一杯まるごと使った「新かにめし」は、

4月からの新・ご当地グルメなのです

食べ方3か条を読んでから

いただきます
ご飯には「長芋」も混ぜ込んであって

食感も楽しめます



さて、境港市といえば、

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」の作者、

「水木しげる」さんのふるさとです。

空港は「米子鬼太郎空港」ですし、

「水木しげるロード」は800mもの道に

妖怪ショップが立ち並びます。

時間があれば、ゆっくり観光を楽しみたいところです。


私達一行は、 「境港水産物直売センター」へ

水揚げされた海産物を見学します

ランチにいただいた「紅ずわいがに」もいました。

大きさによって等級と値段が変わります。

地元の人たちに一番食べられている

理由は、獲れる時期が長いのと

リーズナブルなこと。

かにの種類は他にもあって

一回り大きなずわいがにや、松葉がになど

流通に人気の「かに」もありますが、

販売しているかたにお聞きしたところ

「甘味を感じるし、一番食べ慣れている紅ずわいがにを

一番美味しく感じる」そうです。

新・ご当地グルメになるわけですね

s-P1040098.jpg
渡邉オーナーシェフ  と 田中ディナー料理長  は

現地で販売しているかたに

色々質問しては、メモをとりながら

同時に閃くレシピも書き留めています

s-P1040099.jpg

笑龍の高島統括マネージャーと小泉調理長

も、写真を沢山撮りながら、

やはり質問しまくっていらっしゃいます。

海産物の豊富さと、
お店の皆様がとても丁寧で優しかったことが印象的でした。

この時の様子が、翌日21日

日本海新聞朝刊に掲載されました。

とあるイベント・フェアとは・・・


◆野菜ソムリエ協会認定レストランで

『食のみやこ鳥取フェア』開催◆

フェアの期間中、下記の各店舗で味わえます


産地視察しながら考案されたシェフのレシピが楽しみです

野菜ソムリエ協会認定レストランの

AWkitchen(4店舗)、やさい家めい(2店舗)、
笑龍(3店舗)

にて鳥取食材を使ったメニューが楽しめる

『食のみやこ鳥取フェア』
を開催します。

期間限定の鳥取の旬の味を

ぜひお楽しみください!
【開催期間】 2011年11月14日(月)~30日(水)


オープニングイベントとして、



日本野菜ソムリエ協会自治体パートナーである鳥取県の食材を学び、
味わうイベント『食のみやこ鳥取 うまいものコレクション2011』

◆日時: 2011年11月12日(土) 13:00~15:00
◆場所: AWkitchen TOKYO(新丸ビル店)        

で開催されます。(主催:鳥取県。参加者:関係者のみ)




産地視察レポは、まだまだ続きます

野菜・果物は、これからです


おまけ

少しだけ観光

「ねずみ男」に寄り添う私たち

手前に「めだまおやじ」も

写りこんでいます

(野菜ソムリエ協会の澤田さん、ナイスショットです)
s-P1040114.jpg

大熊真理
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
