スポンサーサイト


鳥取産地視察ツアー2011年10月②ニンジン・梨

2010年12月に開催された野菜ソムリエサミット
蒸し部門で3位を獲得した
「京谷さんちのグロリアニンジン」の畑
米子市 京谷さんのニンジン産地へ♪

途中、京谷さんの野菜も扱う直売店でサプライズ
鳥取県でご活躍の野菜ソムリエAKIKOさんと
初めてお会いすることができました
感激ですー

AKIKOさんが、野菜ソムリエ鳥取県大使のブログに
コメントをくださったことがきっかけで
つながったご縁で
いつも私達を応援してくださって
ずっとお会いしたいと思っていた方です。
今回の事も、ブログにご紹介してくださっています。
http://ameblo.jp/aki-vegefru/entry-11053866250.html?frm_src=thumb_module
一緒にニンジンの畑を視察しました♪

一面に広がるニンジン畑
若い生産者さんが丁寧に案内してくれます。
一本、引き抜いて見せてくれました。
s-P1040116.jpg

京谷さんを囲んでお話を伺います。
s-P1040121.jpg

今年は最高の出来栄えだそうです。
育ちが早すぎると「ニンジンの肌が荒れる」とのこと。
育てる速さは、水で調節します。
「ボリボリッ」と音を立てて
ニンジンをかじっていた小泉調理長。
「オレンジの香りがする」とニッコリ
「スキヤキ」という名前の長ネギも栽培しています。
鍋用のとろける長ネギ。
食べてみたいです。
他にも、芽はまるでアスパラガスのような
におわないニンニク、サラダごぼう等を栽培しています。

食べる人の安全・安心を考えて
栽培方法も手をかけて工夫しています。
「(野菜が届くのを)待っている人がいると思うと
いくらでも頑張れる」と、
満面の笑顔でおっしゃっていました。


さて、次は大山町の梨園へ
大山果実部の米澤部長が私達を待っていてくれました。
s-P1040126.jpg

「王秋」 という
珍しく、栽培も難しい梨を背に 熱く語ってくださいました。
「果点」(かてん) といって
ポツポツと白く点が浮くのは、糖度の証拠。
米澤部長は、どうしてこの梨を栽培しているのか
炭を使って浄化し微生物の力で
土作り・根作りをしていること
難点をクリアしながらチャレンジして、
とことんこだわって
完璧主義の自分が
思った通りの梨ができること
買った人・食べた人が食べる環境まで考えて
「買って良かった!」と思ってもらうことが
喜びだと言いながら
私に手渡してくださいました。
s-P1040127.jpg

大きくてずっしりと重い梨。
「650gはあるよ」とのこと
夕食の時に、いただいた王秋を
味わわせていただきました。

中国梨の「滋梨(ツーリー)」と「二十世紀梨」の血を引く王秋。
今まで味わったことのない食感で
シェフの皆さんにも大好評でした

それから、AKIKOさんからいただいた
イチジクも、
皆さんでいただきました
s-P1040170.jpg

左は、島根県の父の実家の庭の木に
従姉妹達と一緒に登って
木の上でもいで食べた蓬莱柿
とっても懐かしく、プチプチとした種の食感が
美味しいイチジクです
右側の西伯イチジクも、
ねっとりとした食感と甘みが濃厚な
美味しいイチジクでした
AKIKOさん、ありがとうございました


大熊真理
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
