スポンサーサイト


鳥取産地視察ツアー2011年10月レポート⑦らっきょう

視察ツアーの最後、

鳥取市の東部、鳥取砂丘がある福部町のらっきょう産地へ

JA鳥取いなば http://www.jainaba.com

s-P1040241.jpg

6月にらっきょう漬けを教えてくださった加武田さん、

お久しぶりです

「6月に漬けたらっきょう、最高に美味しかったです」

とお伝えしたら、

「収穫して、すぐに漬けたから美味しいのよー」

と、満面の笑顔です

「教えていただいた『らっきょう漬け体験』を

来年の6月は、関東の皆さんにも楽しんでいただきたい」と

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使5人で

今から楽しみにしています



前回、6月は収穫・出荷の時期だったので、

私達も収穫体験させていただきました

その時の様子はこちら

http://ameblo.jp/vege-fru-beauty-mari/day-20110624.html


漬けらっきょうを食べ比べさせていただきました。

一番人気は、湯邨会長の自家製

「湯邨会長のおうちの味」なのですね

その次は、さっぱり爽やかなショウガの味つけが人気でした

定番の甘酢漬けも、もちろん美味しかったです



現在23品目、これからもっと増え続けるとのことです。

塩らっきょうもいただきましたよー

加工センターでは、

岡垣さんが分かりやすく丁寧に説明しながら

案内してくれました


s-P1040245.jpg

この機械でもう一皮むくことで

あのシャッキリとした歯ごたえのらっきょう漬けができるのです

s-P1040248.jpg
殺菌消毒した後も、

人の目と機械を使って入念な検品を繰り返します。


s-P1040250.jpg

らっきょう畑の前で説明してくださっているのは

福部らっきょう生産組合長会長 湯邨さん。

畑の特徴について、生産者さんのご苦労について、

熱意をこめてお話くださいました

s-P1040254.jpg
s-P1040257.jpg

現在の生育具合を見せてくれました

「らっきょう」の主な栄養素は

代謝に関わるビタミンB群、免疫・美容に関わるビタミンC、

体内の摂りすぎた塩分を排出するカリウムなどの
ミネラル、

腸の働きを助ける食物繊維が豊富です。

香り成分の硫化アリルは、

抗菌・殺菌作用があり、

糖質をエネルギーにかえてくれる

ビタミンB1の代謝の働きを助け、

疲労回復にも役立ちます。

ほかにも身体を温め血液をサラサラにする作用など

らっきょうは私達の身体の健康の

強ーい味方になってくれるんです

まだ蕾のらっきょうの花

湯邨さんから「はいっ」と手渡されて

ジッと見つめる田中ディナー調理長

s-P1040258.jpg

らっきょうの香りがします

ちょっとかじってみましたが、

お花もらっきょうの味がするんです


今回の視察ツアーでご一緒しました、
笑龍の高島統括マネージャーと小泉調理長 、

渡邉オーナーシェフ  と 田中ディナー料理長  、

大変お世話になりました

皆さま華やかにご活躍れている

素晴らしい方々で

お会いする前は緊張していたのですが、

皆さまとても気さくに、とてもフレンドリーに接してくださり

また、周りへさりげなくお気遣いされるお姿にも感動しましたし、

プロの目を光らせるONのお顔と、

リラックスしてめいっぱい楽しむ瞬間OFFのお顔。

ファン・お客様が多い、愛される人気店の理由を

またひとつ学びました。

産地視察しながら考案されたシェフのレシピが楽しみです

◆野菜ソムリエ協会認定レストランで

『食のみやこ鳥取フェア』開催◆

フェアの期間中、下記の各店舗で味わえます
野菜ソムリエ協会認定レストランの

AWkitchen(4店舗)、やさい家めい(2店舗)、

http://www.eat-walk.com/


笑龍(3店舗)
http://www.urg.co.jp/kadan/syunn/t_fair2.pdf


期間限定の鳥取の旬の味を

ぜひお楽しみください
【開催期間】 2011年11月14日(月)~30日(水)

mari okuma
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
