

アカデミックレストラン☆鳥取横断食紀行☆


2012/2/4 12:00から

鳥取県の食材で、
「美味しく学べる贅沢な空間」
アカデミックレストランが

新橋駅からすぐ
(JR:銀座口。地下鉄:2番出口)
鳥取県アンテナショップ2階のイタリアンレストラン
オステリア・モンマーレ・トットリーネ
http://r.goope.jp/o-m-mtottorine
で開催されました

お店の前で、鳥取県の皆様が笑顔で迎え入れてくれました
P1050211.jpg

協会スタッフ澤田さんのご挨拶から
アカデミックレストラン開始です
P1050213.jpg

向かい側の席には、向かって左から
土の専門家:鳥取県農林総合研究所の岡本さん
玉ねぎ生産者の深田さん
いちじくファーム ナオ 手嶋さん
http://www.nao-farm.com/

P1050221.jpg
アカデミックレストランオリジナルメニューの中に
私達、野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使のオススメメニューも
印刷してありました

今回の平山シェフのお料理が楽しみで
皆さんワクワクした様子

P1050222.jpg

生姜のピクルスと生姜湯(とちハチミツ)
生姜【東部】気高産・砂地
をいただきながら、

土の専門家である岡本さんから
東西に長い鳥取県の
東部・中部・西部の土の特徴のレクチャーを
していただきました。

今回、野菜のお話をしてくださった
野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
荻田隆与さん(左)http://maple611.blog92.fc2.com/
 と 田代由紀子さん(右)http://ameblo.jp/vege-fru-yukiko/
荻田さんが、大根を手にしています
P1050228.jpg
このカラフルな大根を使ったメニュー
本日のお野菜と
有機にんじんとタレッジオチーズの温かいムース
にんじん【東部】安東農園・砂地
この割り箸、杉の木だそうで、良い香りがします

大山ミルクを使った自家製リコッタチーズを包んだ
ねばりっこのカルツォーネ
寒じめミックスサラダ
ねばりっこ【中部】北栄町・砂地

鱈のペーストを詰めたじゃがいものニョッキラヴィオリ
早生白玉ねぎと早生らっきょうのソテー
ブラックオリーブソース、ポテトチップス添え
玉ねぎ【中部】深田農園・黒ぼく

じゃがいも【東部】タローズファーム・砂地
白玉ねぎの生産者さん、深田さんから
レクチャーしていただきました。

土からこだわり、熱い思いで栽培されていらっしゃることが
伝わってきました。

ブロッコリー(きらきらみどり)と
白いかのポルペッティーニ
日南トマトソースを自家製手打ちタリアテッレで
ブロッコリー【西部】大山町・黒ぼく
P1050240.jpg

ここで夢だった
鳥取県在住の野菜ソムリエAKIKOさん
http://ameblo.jp/aki-vegefru/  と
野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使のコラボレーション

うわー並んでレクチャーしているー
AKIKOさんは、鳥取県で活躍されている
野菜ソムリエさんで、ブログで私達を見つけてくださり
AKIKOさんからご連絡くださったことで繋がっています
鳥取県の野菜ソムリエさんと
東京でご一緒にPR活動ができて本当に嬉しいです

AKIKOさんから、大山ブロッコリー「きらきらみどり」
について、レクチャーしていただきました

赤ぶたと白ねぎのコトレッタキャベツのサラダと
はたけしめじの温かいテリーヌ
イチジクとバルサミコソースで
白ねぎ【東部】わたや農園・森林土壌
白ねぎ【東部】田中農園・粘土質土壌(灰色土壌)
白ねぎ【中部】北栄町・砂地
白ねぎ【中部】原田農園・黒ぼく
はたけしめじ【西部】日南振興・菌床栽培
いちじく【西部】いちじくファーム ナオ・黒ぼく

お皿の手前には、生の白ねぎが
食べ比べ用にならべてありました。
左から、東部・中部・西部・黒ぼく・・・
私の感想は、右へいくほど辛い気がしました。

大山パンナコッタ
いちじく抹茶のアングレーズソースとあきひめ(苺)

いちじく紅茶
玄米コーヒー 

いちじく
http://www.nao-farm.com/

と玄米コーヒー
http://www.yogacafe.jp/
について
生産者さんと席が近く、詳しく
素晴らしいお話を伺えました。
その他の食材についても
後日改めて記載いたします。

お食事の途中、席を立って
カウンターから厨房をそっと覘いてみると、
平山シェフとスタッフの皆様が
一生懸命にお料理を用意している姿が・・・
P1050244.jpg

そして、
鳥取県へ思いを馳せ
今回はお見えになっていないけど
美味しい食材をつくり
流通してくださっている
鳥取県の生産者さんや
関係者の皆様を思いながら
感謝の気持ちで一杯になりました

やっぱり「知らないで食べる」より「知って食べる」

アカデミックレストランで
お腹だけでなく、頭もココロも満たされました

たかよさん、ゆきこさん、
協会スタッフの皆様
素晴らしいイベントに参加させていただいて
ありがとうございました

啓子さん、千絵美さん、
一緒に参加できて嬉しかったです


大熊真理 http://ameblo.jp/vege-fru-beauty-mari/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使

Author:野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使
『野菜ソムリエ食のみやこ
鳥取県大使』として
活動できます事をとても嬉しく
大変光栄に思っております。

産地で交流させていただいた
二日間だけでも鳥取県の青果物や
生産者さん達の魅力を
沢山発見することができました。

鳥取県の皆様にとっては
当たり前の事も
私達にはとても新鮮で、
大きな驚きと感動があります。

私達が感じた鳥取県の魅力を
ブログも活用しながら、
料理教室やセミナー、イベントなど、
さまざまな形で
積極的に心を込めて
お伝えしていきます。

野菜ソムリエの代表として
私達5人で力を合わせて
精一杯、つとめてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
